LifeHack
ナチュエレ理論でズンバ(ZUMBA)を美しくカッコよく踊る⑪ ~あなたはどこを見ていますか?視点について~
ナチュエレ理論でズンバ(ZUMBA)を美しくカッコよく踊る⑪
~あなたはどこを見ていますか?視点について~
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
前回は、どこをゆるめたらよいの? として、
脱力について少し掘り下げてみました。
脱力については、非常に重要項目ですし、
さまざまなズンバダンステクニックにも絡んできますので、
今後も必ず話題になるはずです!
さて、今回は視点を変えて、
視点!?について話をしたいと思います。
書きながら視点についていくつか考えが浮かびました。
当初、書こうと思っていたのとは別に、忘れる前に今思いついた、
視点についての事を先に書きたいと思います。
あなたは、普段どこを《みて》いるのでしょう?
見る、観る、視る、診る、看る。。。
そういえば、《みる》と一口に言ってもいろんな《みる》がありますね。
それぞれ、《みる》の裏にはいろんな状況や意識があることがわかります。
とりあえず、ズンバレッスン時の状況ではどこを見ているのでしょう?
インストラクター?
鏡に映っている自分?
上手に踊っている他のメンバー?
ズンバ友達?
変な踊りの人??
それぞれだと思いますし、
それぞれ配分があるでしょう。
このブログを読み続けている方は、上達したい方だと思います。
そんな方が《みる》ことで重要なポイントは、、、
自分の体の動きを【観る】ことが非常に重要になります(^^♪
イントラは、もちろん見なければいけませんが、
自分の意識の何割かは、自分の体の内側感覚を【観察】する感じです。
視覚情報というより体感覚ですね!!
よく、鏡の前で踊ったりしている人がいますが、
視覚から入る鏡に映った自分を見る情報よりも、
内側の体の感覚を濃く観ることが重要なのです!!
その体感覚と実際に鏡に映る自分とイントラの動きを相互に
フィードバックさせていく能力があるとかなり早く上達すると思います。
あと、それに加えるとしたら理想の動きのイメージとの
フィードバックでしょうか!
ただし、これらをしっかりやると新曲の振り覚えが悪くなりますww
私は体感覚を観るチェック項目が多くて、
それらを観る割合が高いので、
新曲を踊る場合、かなりひどいことになってしまっています